【今更聞けない】コロナウイルスとは?解説します!



なるちゃん

コロナがヤバい!どこにもマスク売ってない…。

こうなったら、ちょっと高くてもメルカリで買うしかない!

かみにゃん

…一応聞いとくけど、なんでそんなに必死なの?

なるちゃん

だから、コロナがヤバいんだって!

みんなもマスクしてるじゃん!知らないの!?

かみにゃん

それはわかるんだけど、何がどうヤバいのでしょうか?

なるちゃん

えーっと、なんか中国からヤバいウイルスが来たんでしょ?

とにかく皆マスクしてるし、ヤバいって!

かみにゃん

典型的な日本人気質だな!

改めて、今話題になっている「コロナウイルス」について、解説してみます!

※私は専門家でありません。ネットや新聞記事を読んで、自分なりにまとめただけです。

もし感染の疑いがある方がご覧であれば、専門医にご相談下さい。

ネタ的要素も含みますので、苦手な方や緊急性のある方はブラウザバックをお願い致します。

今話題のコロナウイルスって、そもそも何?

コロナウイルスと言われていますが、実際はコロナウイルスという名前じゃありません。

コロナウイルスとは、ウイルスの種類を指す言葉で、世界にありふれたウイルスだったりします。

恐らく、これを読んでいるあなたも、過去に一度は感染を経験している可能性は高いです。

写真のように、ウイルスの形がクラウン(ギリシャ語でコロナ)に似ている事が由来です。

正式に名前はまだ付けられておらず「2019-nCoV」とお医者さんや学者達は呼んでいるそうです。

↑2020年2月11日、WHOにより正式に「COVID-19」と名付けられました。

新型肺炎と言われており、発熱や咳、最悪の場合呼吸困難に陥り、死に至る事もありますが、直ちに「死」に直結するかというと、そうでもないです。

死亡者のほとんどが高齢者や他の疾患があったと言われており、免疫力の高い人、例えば健康な若者にとっては、致死率はかなり低いと言われています。

とはいえ、まだまだ謎が多いウイルスなので、油断は禁物です。

はじまりは、中国の武漢市。

2019年12月に中国の武漢(ぶかん)という都市にて、初の感染者が発覚しました。

この辺

上海は有名ですが、武漢市もそこそこの都市で、人口も多いです。

無論、他国や日本に旅行に来る方も多いワケですから、主にアジア圏にまき散らされるワケです。

特に、1月末は中国では春節(日本でいうところのお正月休み)だったので、タイミング的には最悪でした。

なぜ武漢から始まったかというと、元々はコウモリが持っていたウイルスで、その糞などからヘビが感染し、そこから人間へ繋がったのではないか?と言われれいますが、定かではありません。

中国側が正確な数字を隠蔽している疑惑もあり、世界の大まかな反応は

「正直に言ったら怒らへんから、ちゃんと言って!対策が最優先やから!」

という感じ。

なぜこんなに話題になっているかというと、2002年頃に猛威を振るったコロナウイルス「SARS」と症状や感染の仕方が似ているからです。

「SARS」により、当時700名以上が死亡したと言われています。

2012年の「MARS」の流行も、何となく覚えている方も多いのではないでしょうか?

今回の新型ウイルスは、この記事を書いている時点で武漢では400名以上死亡していると、厚生労働省のHPにありました。

中国は勿論、各国も対策が満足に打てないまま急速に感染が加速しており、まさにカオスな状況になっています。

他には、トンデモ理論とは思いますが、ネット記事の中には、生物兵器実験論ではないかという陰謀論だったり、武漢のウイルス研究所からの漏洩したのではないか?など、にわかには信じがたい考えを持つ方もいます。

今は混乱の最中、全ての情報を鵜呑みしないようにしましょう。

感染を防ぐには?予防策!

基本的には、風邪やインフルエンザと同じです。

電車の中で口も押えずくしゃみしているオッサンがいたら、ヤバいです。

マスクは無意味、なんて意見もありますが、真実は定かではありません。

ただ、会話する時に何故かマスク外す奴、フィットせず隙間だらけの奴、鼻出してる奴、絶対意味ないと思う!

あと接客業の方、マスクはマナー違反とか言ってる場合じゃないです!

インフルエンザの時期でもあるので、お願いだからマスクして下さい!

基本的には、マスクをピッチリ正しく付けて、手洗いとうがいとアルコール消毒しとけば、完全ではなくても、間違いはないです。

日本では、今のところパンデミック(集団感染)という程の規模ではありません。

しかし、「スーパースプレッダー」というウイルスをまき散らすイレギュラー人間が出現する可能性があり、いつ何時も油断は出来ない、という見方もあるそうです。

感染したっぽい!?どうすればいいの?

現在のところ、咳などの症状を抑える治療は出来ますが、特効薬はないのが現実です。

ワクチンの開発には、1年以上かかるという見方もあり、今すぐには難しそうですね。

感染の有無はそのあたりの診療所で調べる事は難しく、設備のある病院に連れていかれるそうです。

健康観察という形でしばらく様子見されるそうですが、既に快調して退院されている方もいるそうです。

とりあえず、怪しいと思ったら最寄りの医療機関に電話しましょう。

どんな病院でも、国から対処法は指示されている筈ですので。

そして、マスク着用と手洗いと消毒の徹底!まずは出来る事をしましょう!

マスク売ってないんだけど…

予測出来ない事態に、万全を期したいのは誰もが思うところ。

勿論、需要過多になりマスク不足が深刻化しますよね。

僕も大きなドラッグストアに行きましたが、1つも売っていませんでした。

マスクメーカーと転売屋はウッハウハですね。

中国では、仕方なくこんな代替品を用いる人も。

感染して死ぬよりはマシ。

その気持ちはわからなくはない。

まさに、背に腹変えられないとは、この事ですね。

ただ、

たぶん、効果ないですよね。

ちなみに、メルカリではこんな事になっていました。

転売屋が買い占め、約2倍以上の値段で大量売りしているのが現実で、本当に必要な人がお店で買えない状況になっていました。

メルカリもさすがに対策に乗り出すそうですが、これは酷い現実ですよね。

考える事は皆同じ。ドラッグストアで売っていないのは仕方ない事です。

とはいえ、何より大事なのは、不要な外出は控え、人混みはなるべく避ける事!

手洗いうがいを徹底する事、ブラジリアンワックスで鼻毛を抜かない事!

出来る事から徹底してみましょう!

まとめ

基本的には、風邪と同じ対策をする位しか、対策という対策はありません。

  • マスクピッチリ!隙間作らず鼻隠す!
  • 手洗いしっかり!爪の中まで!」
  • アルコール消毒!ドアノブ触る度にシュッ!
  • なるべく外に出ない!ビバぼっち生活!

私たちに出来る事は、これ位しかありません。

なるちゃん

なるほどね!

なんかよくわからないまま、とにかくヤバいってだけで焦ってたよ!

かみにゃん

情報を知る事は大切だよ。この記事だって素人が書いたまとめ記事に過ぎない。

正しい情報、最新の情報を常に拾えるよう、注目しておこうね。

なるちゃん

そうだね!早速ヤフーで調べてみるよ!どれどれ…。

え!?あのイケメン俳優と清純派女優が不倫!?

許せない!拡散して叩いてやるー!!

かみにゃん

ある意味、最も危険なスーパースプレッダーがここに居たか…。

以上!