コロナウイルスのせいで長い春休み!子どもとの有意義な過ごし方!【イライラ禁止!】



前代未聞のコロナウイルス春休み!不要不急の外出は控えよ⇐「無茶だ!」

なるちゃん(幼)

保育園行きたいよー!暇だよー!!

あぁぁぁぁああぁあァァァアアアアあぁぁ!!!!(狂)

かみママ

怒らないで、ね?ね?

なるちゃん(幼)

ずっと家の中なんて居られないよォォオオオーー!!(暴)

かみママ

お願い、仕方ないから我慢しようね…?

もう、コロナウイルスのせいで、こんな事に…。

あ、あ、あ、アァァァァァァ!!!!!!(乱)

子どももイライラ、親もイライラ…どうすれば良い?

令和2年3月2日より、コロナウイルス拡大の予防のため全国で休校を促す要請が政府から成されました。

国に対する苦情などもあったようですが、前代未聞の脅威ですので、誰にも未来が予測出来ない中、概ね納得せざるを得ない、というのが世間の流れでしょうか。

実際、4日以降は98%以上の小中高の学校が休校を余儀なくされ、幼稚園や保育園も同じく閉園となったところがほとんどだと思います。

共働きの家庭の方は、仕事を休まざるを得ない状況という方も多いと思います。

不要不急の外出は控えないといけないですからね、うかうか公園にも行けないです。

あなたのお子様も、有り余った体力を発散出来ず、フラストレーションが溜まっている事でしょう。

とはいえ、四六時中子どもとゆっくり過ごすなんて、逆に新鮮かも…。

そうです、辛いのは皆一緒!

どうせなら、お子さんとお家で有意義な時間を過ごしてみては如何でしょうか?

なるちゃん(幼)

やったー!朝から晩までずっとママと一緒!

遊んでー!!遊んでー!!

かみママ

はいはい、遊ぼうね。今日はずっと一緒だよ!

(仕事の事は気がかりだけど、、

ふふ、こんなゆっくり子どもと過ごすのは久しぶりね。

思う存分、遊んであげましょうか。

12時間後…。

なるちゃん(幼)

わぁぁぁい!!ジャンプー!!ジャンプー!!

ガン!!(頭を打つ)

いたぁぁい!!!うゎあああああああーーーん!!

かみママ

はいはい、痛いの痛いの飛んでいけー!!(イライライライライラ)

お願いだから、そろそろ歯磨きして寝ようねー!!ね?ね?

なるちゃん(幼)

あいぱっど見たい、えがちゃんの動画みたいーーー!!!!

かみママ

それだけはダメーー!!頭も目も悪くなるからーー!!

(Youtubeは、万が一の時に取っておかないと…)

「あるある…」と思った方は、ぜひこの先も読んで頂けると幸いです。

親も楽して、子どもも有意義な時間を過ごす方法は?

①思考力アップアプリ「シンクシンク」

こんなアプリをご存じでしょうか?(宣伝ではありません)

子どもの思考力をアップする有名なアプリです。

昨今の休校の流れから、3月中は本来有料のところを1日3プレイという制限はありますが、無償開放しております。

スマホやiPadからアプリがダウンロード出来ます。

あまりやり過ぎるのは目に悪いですが、Youtubeを垂れ流してみるよりは、有意義なのではないでしょうか?

このアプリは5歳以上が対象ですが、こういった思考力を上げるアプリは意外と多いので、検索してみて下さい。

この春休みが、お子さんの才能が開花するキッカケになるかもしれませんね。

②レッツ、クッキング!料理は生涯役に立つ!

子どもだけでなく、時間をかけて真剣に料理をするのは、親にとってもストレス発散になるでしょう。

旦那様も喜びますね。

せっかくなので、こんなフルコースを作ってみては如何でしょうか?

  • ブルターニュサーモンとオイスターのマリナーラ和え~ロッシーニ風~
  • アンガスフィレ肉と季節の温野菜とマスタードソース~ミラノの風に乗せて~
  • キャラメルタルトミルフィーユと木苺のアントルメ~ベリーソースとのマリアージュ~

すみません、冗談です。

どうせならこの機に、お子さんと一緒に普段は作らないモノを作ってみても良いかもしれません。

お菓子作りも最高ですね!!

旦那様も喜ぶし、子どもも喜ぶ親を見て嬉しさを覚えるかもしれません。

あるいは、キャラ弁ならぬ「キャラディナー」なんてのも、良いかもしれません。

良ければ、下記のサイトのレシピが面白かったので、ご参考に。

③動画見放題で映画三昧!子どもも親も楽しめる!

結局、動画に頼るしかない部分もありますが…。

小さいスマホでYoutube漬けになるより、テレビの大画面の方がマシでしょう。

U-NEXTであれば、アンパンマンやプリキュアの映画も見放題です!!

アニメ観るなら<U-NEXT>(スポンサーリンク)

ドラえもん映画の法則…

普段のテレビアニメは子ども向けですが、映画は大人でも楽しめるよう作画や脚本にこだわっている場合が多いので、お子さんと一緒に楽しめる場合が多いです。

ただ、動画見放題テレビだけでは見れないんですね。

私はPS4で見ていますが、スマートTVやFireTVなど、設備が必要です。

↑外部サイト

iPadならアプリで見れますが、やはり大画面で見たいですからね。

④お父さんお母さんも新しいチャレンジを!

子どもの面倒のために休暇を取る方は、子どもが昼寝をする時間、早めに寝かした時にフリーな時間が1、2時間かもしれませんが、作れなくはないと思います。

子どもの世話だけしていたら、イライラが募ってストレスが溜まって、何だか社会の流れから取り残された気がしませんか?

そんなあなたにお勧めなのが、例えばブログを作ってみたり、アフィリエイトしてみたり、SNSアカウントを作ってみたり、副業にチャレンジするのも良いかもしれません。

ちなみに、このブログはWordpressというツールを使って、立ち上げだけなら1時間もあれば、誰でも出来ます。

↑ビジネス系Youtuberとしても有名な「マナブさん」の記事です。

以上、コロナウイルスによる長い春休みの有意義な過ごし方、でした!

かみママ

この映画おもしろー!!あれ、わたし意外と料理上手!?

副業でお小遣い入った!!楽しいーー!!

なるちゃん(幼)

ねぇママ、そろそろ寝ようよ…。

かみママ

も、もうちょっと…!!先に寝てなさい!!

そうだ!ママYoutuberデビューするから、見てて!!

ブンブン!!ハローユーチューブ!!

なるちゃん(幼)

はぁ…。早く保育園に行きたいな…。

お子さんにとって、親御さんにとって、有意義な春休みになる事を祈っております。

以上!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です