3分時限エアコン!?レオパレスあるあるをランキングにしてみた。

レオパレス事件!不正が明るみに!

まずは、以下のニュース記事を見て欲しい。

—–

不動産会社の「レオパレス21」は、施工したアパートで建築基準法違反の疑いがあるものが、少なくとも38件見つかったと発表した。

レオパレス21は29日、1996年から2009年に施工したアパート38棟で、防火や防音対策のために必要な部屋と部屋の間の壁が屋根裏の部分にはつくられていなかったなどの問題が見つかり、建築基準法に違反している疑いがあると発表した。

レオパレス21は、「ただちに危険はない」としているが、法律に適合するよう補修工事を行う予定。

レオパレス21は、工事を行った下請け業者が屋根裏部分の壁を「必要ない」などと勘違いして施工したと説明していて、故意ではないが、ミスを誘発した責任はあるとしている。

そして、これまでに施工した約3万8000棟について、順次調査し、問題があれば補修工事を行うという。

引用:日テレ24

現住人には、こんな手紙も届いているらしい。

ネットの反応・評判「知ってた!」

レオパレスは壁が薄いとか、音漏れが激しいとか、その辺の事は結構周知の事実で、ずさんな危機管理体制が明るみに出ても、特に驚く人はいなかったというのは、何とも皮肉な話。

それもその筈、一昔前にこんなコピペが出回っていました。

さすがにネタだが、住んだ経験のある人からすると、一部はあながち間違っていないというのが、面白いところ。

壁薄いのはガチ、音漏れは特に本当にひどい。

今回、実際にレオパレス住まいを1年間続け、3部屋経験した私が、驚きの「レオパレスあるある」をランキングにしてみました!

ちなみに、今レオパレスに住もうかどうか真剣に悩んでいる方に、誤解のないよう先に断っておくと、私はレオパレス住まいは概ね快適でした。

築歴が古い建物の時は、上に住んでいる人のシャワーの音がモロに聞こえたり、歩く度に部屋全体が揺れるのは耐えられなかったが、新しい物件に関しては、隣に人が住んでいるか否かでもだいぶ違うが、そこまで気にはならなかった、という風に場所によって差があります。

そういえば、Youtuberの「はじめしゃちょー」の昔の動画って、モロにレオパレスの典型的テンプレの部屋でした。

僕が住んでた部屋も、全部この形でした。

隣が「はじめしゃちょー」だったら、音漏れと衝撃が半端なさそうですね(笑)

それでは、レオパレスあるあるランキング!いきます!

第5位・エアコンが自動で切れる!

…これは、マジです!

3時間で消える設定になっており、これを変更する事が出来ません。

真夏は、暑さで夜中に目が覚めてエアコンを付けなおす作業が必要です!

でも、これは家賃に電気代がコミコミになっている料金形態のため、仕方ないかなとも思いますが。

付け放題なら、たぶん1日中エアコンをオンにしておく人は、多いと思いますし。

第4位・壁薄いから、チャイム音がうるさ過ぎる!

コピペにある、チャイムを鳴らしたら全員出てきた、という部分、さすがに全員は言い過ぎだけど、3件隣の部屋のチャイムに、マジで出てしまった経験があります!

さすがにわかるだろ!と思われるかもしれませんが、テレビ見てたりボーっとしてたら、ホントにわからなかった。

壁が薄すぎて、本当に音が筒抜け!チャイムの音は特に通りやすいので、たぶんレオパレス全体に響いていると思われる…。

レオパレスには「木造」「鉄骨造」「鉄筋コンクリ」といった建築構造の種類があり、特に木造はもはや「筒抜け」。

隣の隣の部屋から「いびき」が聞こえてくるというのは、ガチで「あるある」です。

第3位・家賃、高すぎる!

私がレオパレスを選んだ理由は、一時的な転勤で、いつすぐ異動になるかわからない状況で、敷金礼金まで払ってアパートを借りる事が非常にリスキーだったからです。

実際、マンスリーレオパレスという位ですから、1か月単位、3か月単位、という短期で借りる事が出来ます。

電気代、ガス代込みで3か月で20万ちょいの家賃。1ルームで郊外で7万近くの家賃、と思うとかなり割高ですね。

(私は、上記の値段が最安値でした、鉄筋コンクリの新築だと、もっと高いプランもありました)

これも借りる当人の状況に寄りますけどね、私の場合は結局、1年近く同じ場所で住んでいたので、アパート借りた方が良かった…というオチでした。

まぁ、結果論なので仕方ないと諦めるしかないのですが。

第2位・ネット回線が遅い!

レオネットという回線が使えるのですが、遅すぎて話にならなかったです。

お昼時とかは大丈夫ですが、夜の8時以降を超えると、動画なんか見えたものじゃなかったです。

1本の回線を住人みんなで分け合うような仕組みのため、回線が渋滞してしまうらしい。

結局、個人のWimaxを使っていました。

第1位・電気コンロ(IH)の火力が弱すぎる!

個人的にたまに料理を作りたいというか、ほどほどに自炊するタイプだったのですが、とにかく火力が弱い!

IHと思ったら、電熱線のタイプかよ!お茶沸かすにも時間がかかります。(ガスやIHタイプの部屋もあると思います)

これをキッカケに電気ケトルを買った時は「電気ケトル最高!」と感動した事を覚えています。

(結局、カップ麺生活になった)

しかも、部屋によると思いますが、大体は入口通路にせまーいキッチンスペースがあります、てかもはやキッチンではありません。

とりあえず、緊急時に使えなくはないよ、みたいなものでした。

個人的には、これが一番不便だったかなー。

結局、レオパレスはアリ?ナシ?

正直、個人的にはレオパレスの中でも、その家によりますね。

CMでやってる女性向けの物件とか、壁が張り替えられるとか、ロフトがついてるとか、最新のこだわりの物件だと、こんな事はないのかも。

しかし、家賃もべらぼうに高くなるでしょう。

ある程度、1年ぐらいはその土地に住む可能性が高いか、学生さんとかには、レオパレスはオススメしません。

知名度だけで選ばず、素直に不動産屋に行ってアパートを借りましょう。

私のようで短期で寝る部屋だけ欲しい、ホテル住まいする程短期でもない…という場合は、レオパレス一択かもしれませんね。

今回、こんな風に事件になったので、改善して頂ければ、嬉しいですけどね。

よければ、ご参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です