仕事も人間関係も「めんどくさ!」と思ったら読む記事



職場の人間関係に疲れました。会社に行くのが苦痛です。

日曜の夜、サザエさんを観る事だけが励みです。

珍しいな!逆は聞いた事あるけど!

まぁでも、サラちゃんって繊細だし、気にし過ぎなトコもあるんじゃない?

そうですかねぇ…。

良ければ、気晴らしに明日飲みいきませんか?

本音トークでストレス発散しましょ!

あ、あぁうん、明日ね、いいよー!

(…ホントは、撮り貯めしてたドラマ見たかったんだけどな。

人間関係、めんどくさ!!

仕事も人間関係も「めんどくさ!」と思ったら読む記

いつもお世話になっております!サラリーマン大学のKzです!

突然ですが、こんな悩みや経験はありませんか?

〇仕事も人間関係もなんだかうまくいっていない。

〇恋愛もうまくいかないし、家族ともうまくいっていない。

〇上司とも何だか反りが合わないし、部下は言う事を聞かない。

もし少しでも心当たりがあるなら、あなたはこう考えた事がある筈です。

仕事も人間関係も「めんどくさ!」と。

今回は、そんなアナタに役立つ本、

「あーーーーーー!!!仕事も人間関係もいろいろめんどくさ!!!と思ったら読む人生をシンプルにする本」を解説致します!

ふざけてないです、ホントにこういうタイトルなんです。

タイトルの通り、小難しい心理学の話ではなく、誰もが悩みがちな「あるある」な悩みに対して、ポジティブシンキングの方法が具体的に綴られています。

この話を聞いて頂ければ、あなたの見る世界はシンプルになり、いろいろな悩みが吹っ飛ぶ…かもしれません。

見るのがめんどくさい?がんばれ!

それでは、本日の講義スタート!

まずは、この本の結論

現代人は悩む事が多すぎ!

でも、悩みを生んでいるのは自分自身だったりする。

仕事も人間関係も「めんどくさい」と思うのは、あなたの優先度の一番が自分ではないからだ。

人間関係の理想を捨て、勝負は敗北宣言、周りの目を気にするのはもうやめよう。

自分らしい生き方をすれば、人生がシンプルになり、めんどくさいという感情はなくなる。

人生をシンプルにする7つのコツを守れば「あれ、人生って簡単かも?」と思えるようになる…かも!!

という結論です。

今回、そんな人生をシンプルにする7つのコツを順に、かなり自分の解釈を入れて解説させて頂きます。

人間関係の理想を捨てよう!

まずは、「人はわかり合うべき」という固定観念を今すぐ捨てて下さい。

フザけたタイトルの割に、急に激しい事言ってきます。

いやいや、「人間は話せばわかり合える!」と言いたくなりますが、その言葉の裏側にあるのは「自分を理解して欲しい!」という自己都合です。

自分はさておいて相手の事を100%理解したい、そう思いながら話を聞く事って、あんまりないですよね。

わかり合うって事は、双方が心からそう思わないといけないんで、実は相当難易度高いんです。

わかり合うではなく、わかち合うが丁度良いと筆者は言います。

相手の事なんか理解しなくていいし、逆に自分の事を相手に理解してもらう必要もありません。

じゃあ、誰とも本音で喋らければ良いのか?というと、そういうワケではありません。

例えば、苦しんでいる後輩の話を聞いて、「大変だね」と優しく寄り添ってあげる事は大事です。

しかし、決して否定したりアドバイスをしてはいけません。

逆に、自分が悩みを打ち明ける側になっても、アドバイスを求めてはいけません。

人間関係の理想を捨てるだけで、かなり人生が楽になります。

人と無駄に戦わない!

インスタやフェイスブックを眺めていて、敗北感を覚えた経験はありませんか?

飲み会の写真、子どもと遊ぶ写真、ビジネスで成功している感じの写真。

僕は、自分だけ呼ばれてない結婚式の写真を見て泣いた事があります。

どうでも良いと思いつつ、気にしてしまう自分に自己嫌悪しちゃますよね。

意地を張らずに、素直に「負けました」と言いましょう。気にしてる時点で負けです。

マウント取ってくるめんどくさい奴にも、反論するのではなく、白旗振りましょう。

「いやいや、そんなに簡単に割り切れないよ、我慢しろってのか?」と思いますよね。

そんな時は、この諺を思い出して下さい「馬鹿と子どもには勝てない」。

正論が通じない相手には、まともな人間では勝てません。

何故なら、正論が通じないから。

人生敗北宣言!どうせ勝っても得しないし、負けを認めたら勝負は終わります。

そんなクールで大人なアナタこそが、勝ち組と呼ばれる人間になれるのです。

長所を探す&ポジティブツッコミを癖にする!

人間は、短所にフォーカスする習性があります。

今は多様性の社会、短所が100あっても、長所が1あれば飯を食える世の中です。

長所を探す癖を付ければ、他人を許容出来る範囲が一気に広がります。

海のように広い心になれます。

とはいえ、人の短所や悪口ばかりを話す人っていますよね?

「ふーん」とスルーするのも良いのですが、その上のテクニック「ポジティブツッコミ」が効果的です。

例えば、同僚Aさんの陰口を言っている人に対して

「Aさんの事、めっちゃ見てるね!Aさんも尊敬してるって言ってたし、いいコンビだね!」

という風に言えば、それ以上愚痴を言えなくなるし、悪い気もしないでしょう。

あなたのポジティブツッコミで、世界を平和にしちゃいましょう。

なんでもいいよ、はやめよう

つい言ってしまいがちな「なんでもいいよ」は面倒の元です。

例えば、ごはん何食べたい?と聞いて、何でもいいよ、と言われから中華にしたら、後で「中華の気分ではなかったんだよねー」みたいに文句言うやつ、いますよね?

というか、僕です。

めんどくさいからテキトーに答えたら、余計面倒な事になります。

「なんでもいい」は禁句にして下さい。

とはいえ、あの店のすきやき定食が食べたい!みたいに限定し過ぎても、ウザがられます。

コツは、選択肢と方向性を伝える事と言います。

「寒いので鍋が良いです」とか、「ワインにハマってるのでワインが飲める店が良いです」とか、「ゆっくり話したいので個室が良いです」とか。

それでも相手がなんでもいいよ系であれば、提案をして下さい。

「なになにさんに勧められた店に行きませんか?」とか、「昨日テレビで見た店はどうでしょうか?」と聞いてみて下さい。

相手からしたら、嫌な気はしませんし、むしろ有り難いと感謝される筈です。

逆に面倒な気もしますが、相手を気遣うスタンスを守れば、会話から始まるイライラやトラブルは最小限に抑えられる筈です。

⑤褒められるために頑張るのはやめよう

人に褒められる=自分の存在価値になるのは、やばいです。

それをすると、底辺Youtuberの僕の存在価値はゼロです。

違う動画「嫌われる勇気」の解説でやりましたが、承認欲求を捨てる事でしか、人間は幸せになれません。

これが一番難しいのですが、褒められる事を最優先にすると、常に周囲の顔色を伺っていないといけないので、鬼滅の刃でいうと全集中常中の状態、普通の人間は神経がすり減ります。

結果、全てがめんどくさくなります。

あなたを満たすのは、他人ではなく、あなた自身です。

失敗した自分、怒られた自分、それでも頑張った自分に、「いいね!」してあげて下さい。

合言葉は、常に「いいね!」です。

⑥良い人を演じるのはやめよう

本当は根暗で性格も悪いけど、いい人のフリをして職場で常で笑顔を絶やさないアナタ、素敵です。

しかし、役者や演者という職業がプロと呼ばれ、高い収入が得られる理由は、演じるというのは鍛錬と莫大なエネルギーが必要になるからです。

結局、いい人を演じているつもりが、周りから都合のいい人になっていたりして、都合が悪くなった途端、誰からも相手にされなくなります。

人にどう思われるかより、自分がどうしたいか?軸で行動出来る人は、周囲から輝いて見えます。

時に嫉妬されたり嫌われたりしますが、都合のいい人で終わる人生より何億倍マシではないでしょうか?

もう下手くそな演技を続けるのはやめにしましょう。

⑦自分らしく生きるために

自分らしく生きる事が出来れば、人生の全ての時間がキラキラ輝き、めんどくさい事など起こり得ないでしょう。

しかし、それが難しい。

自分らしく生きるには、3つの自問を心に刻んで下さい。

1、誰の人生だ?

2、誰が責任を持ってくれるか?

3、最高の決断をしてくれる他人がいるのか?

あなたが日々苦しいのも、上司がクソなのも、同僚が終わってるのも、元はそこにいるあなたの責任です。

ここで頑張るか、転職するか、その決断が出来るのもアナタだけ。

あなたの人生は、あなただけの人生。

なんとなくわかっているけど、割り切るのは難しいです。

だからこそ、この3つの自問を繰り返し続ける必要があります。

いつの日か、人生楽勝になる!とまでは言いませんが、思っているより簡単とは思えるようになる、かもしれません。

以上、人生をシンプルにする7つのコツ、でした。

さいごに、個人的な感想。

会社の人間関係、本当にめんどくさいと思います。

しかし、よくよく考えてみると当たり前で、常に周りの顔色を気にして、笑顔を作って、上司に嫌味言われても、後輩に悪口言われても、自分は戦う事も逃げる事も出来ないワケですから。

気晴らしにと思って見たSNSで、友人のリア充写真を見せられた日には、たまったものではありません。

じゃあ、起業するかフリーランスで独立するか、夢見た事はありますが、私はサラリーマンを極める事を目指しました。

自分さえ割り切る事が出来るなら、日々を楽しく感じられるのなら、仕事で成功しようが失敗しようが月末には給料は振り込まれるし、幸い6時台で帰れる会社に転職出来たので、趣味にも没頭出来ます。

サラリーマン、これほどコスパが良くリスクの少ない仕事があるでしょうか?

大概の事は「いいね!」でなんとかなっちゃうと思っています。

もしこの記事を読んで、少しでもあなたのめんどくさい!が解消されたなら、少々めんどくさいとは思いますが、ブックマークボタンを押して頂けると幸いです!

ではまた!

聞いて下さい、ねこ先輩!いぬ課長が最低なんですよ!

そうなんだ。でも、前回のプロジェクトも成功したし、素晴らしい関係だね。

課長も皆も褒めてたよ?

え、そうなんですかぁ?まぁ、私頑張りましたからね~!あはは!

あとさ、飲み会は急用が出来たから行けないわ、ごめんね!

そのかわり、今度課長がおススメしてた店行こうよ、奢るから!

仕方ないですねぇ、ではまた今度そのお店行きましょ!おつかれさまでした~!

ふぅ…。

案外、思ってるほど相手は気にしてないんだな。

勇気を出した僕、いいね!

…ん?サラちゃんが他の人と会話してるぞ?

聞いて下さい、いぬ課長が最低なんですよ!

誰でもいいんかい。



ABOUT US

Kz(ケーズィー)サラリーマン大学の教授
ブラック企業でパワハラに合い、自殺寸前まで追い込まれた経験のあるサラリーマン。
名著「嫌われる勇気」に出会い価値観が180度一転!
ホワイト企業に転職し、今ではストレスフリーな営業マン&管理職!
人は変われるという事を証明するため、ブログ"サラリーマン大学"を開設!
「ストレスフリーな人生を歩みたい!」
そんなアナタのご入学をお待ちしております。