猛暑の2018年夏!命を守る熱中症対策グッズランキングTOP5!

猛暑の2018年夏!命を守る熱中症対策グッズTOP5!

けいこちゃん

暑いよー!いつまで続くのこの暑さ!
7月末までは少なくとも続くと言われているよ。

それでも家にずっといる事は出来ないから…自分の命は自分で守ろう!備えあれば憂いなし、だよ。

せれにゃん

それでは、ランキングTOP5をご紹介!

第5位・熱中症対策キット10点セット

熱中症になったら、水を飲めば何とかなる!と思っている方も多いと思うのですが、実際に熱中症になると、飲み物なんて飲めません、気分が悪すぎて。。

大事なのは、首や脇下、足首など血の巡りが良い場所を冷やし、涼しい場所に移動する事です。

なので冷却タオルや小さい冷却材は、水と同じ位大事です。全てがセットになったキットが結構ネットでも売っているので、そちらがあれば安心です。

第4位・OS-1(経口補水液)

所さんのCMでよく見るけど、実際はどういう水なの?

という疑問にお答えします!

脱水症状に適した水、OS-1とは?

ナトリウム、ブドウ糖の吸収に適している、という事で、予防にもなりますし、緊急時に補水するには最適の飲料です。

第3位・接触冷感敷きパッド

都内で熱中症でなくなった方の半分近くは、「夜間」に亡くなられているそうです。

夜は高温多湿になりやすい中で、自分の意識で水分補給も出来ない場合もあります。

仕事で疲れて爆睡、朝起きたら汗だくでシーツビショビショ、という経験がある方も少なくないと思います。

一晩中エアコンをつけっぱなし、というのを毎日続けるワケにもいきませんよね。。

せめて、冷感敷きパッドを下に敷くだけでも、対策の一つです。

ふとんに飛び込みたくなる気持ち良さ!あと、吸水性もあるし、サラサラの質感も嬉しいです!

第2位・冷感タオルCOOLCORE

熱中症対策キット等は、あくまで緊急時に必要なものですが、熱中症にならないようにする事が最もだ時です。

日常を「快適」に過ごす事が、何よりの対策です。

クールコアタオルのように、常に肌身やバッグに入れておけるアイテムは、非常に重要です。

汗を拭ってもいいですし、帽子がない時は、頭巾のように使って帽子替わりにもなります。

色々なシーンに使えると思いますので、何枚か持っておくと安心ですね。

第1位・日傘!!!!!!!

日傘!!!!!

そう、これを言いたかっただけ!!!

当方、メンズであり外回り営業の仕事をしております。

よくネットでは、日傘男子が流行、とか書いていますが、実際にはほとんど見ません。。

まだまだ、日傘は女性の特権みたいな風潮があり、男子は持ちにくいです。

しかし、熱中症の最大の原因は、直射日光です。日陰が安全地帯(それでも危ない)なら、日光が照っている場所は、危険地帯です。

紫外線で日焼けしますし、いつか黒いシミになる…直射日光に当たるのは、害しかありません。

その天敵に対抗しうる盾、折り畳み日傘は、まさに最高のアイテム!!

炎天下、日陰に入ると安心すると思うのですが、日傘があればその日陰がずっと自分に着いて回ってくるワケです!最高じゃないですか?

普及を祈りながら、恥ずかしさを堪えて日傘を差します。

「あぁ…快適!!!」

熱中症対策のまとめ

熱中症は食中毒とは違い、外部へのケアと水分、塩分の補給である程度、対処が出来ます。

しかし、水を飲まない、反応がない、という状況であれば、救急車を呼びましょう。

日陰に行ってしばらく休ませる、ではいけません。冷房の効いた部屋に連れていきましょう。

熱中症は、事前の準備である程度は避けられます。

準備を怠らず、常に水分補給をしましょう。

ニュースでは、熱中症で死亡例も。

ニュースを見ていると、子どもが学校行事で熱中症になった、みたいな事が流れていました。

教師に理由を聞くと、「毎年、この時期にやっているので、時期をズラせませんでした…」みたいな事を言っていました。

なんと…まぁ。まず何より、例年にない異常気象、ですからね。

根性論じゃないです。甲子園なんかも、時間ズラすとか、休憩時間を長く設けるとか、もっと言うと、ナイターでやればいいんじゃないかと思います。

こういうと「いや、甲子園は炎天下でやるから良いんだ」と一部の方は言われるでしょうが、、死んだら終わりです。

「死ぬ気でやる」のと「死にそうな場所でやる」のは、また話が違います。

しんどかったら、その場から逃げる、助けを求めるのも大事です。

営業マンも、ノーネクタイは普通になりましたが、商談ではビシッとジャケット着用、みたいな風潮がまだありますが、こういうのが根本からなくなる日本になればいいですね。

さいごに

以上、如何だったでしょうか?

結論=日傘男子普及!!

けいこちゃん

とりあえず、部屋で一日中ゴロゴロしてれば安心だね♪
それはそれで、どうかと思うけどね…。

せれにゃん