脱ダサ!定番ダウンジャケットブランド【入門】ランキングTOP5!2018-19年冬

男女共通!脱ダサ!定番のダウンジャケットブランドランキング!

寒い冬にオススメのダウンジャケット!どれがいいの?

けいこちゃん

寒くなってきたね!冬はヒートテック3枚重ね、シャツとセーターとトレンチコートで決まりだね!
何枚着てるんだよ…。

ダウンジャケットは着こまなくても暖かいし、軽いし動きやすいし、最高だよ!

せれにゃん

けいこちゃん

いや、でもダサくない?お洒落は我慢だよ!
だったら、お洒落にダウンジャケットを着こなせたら最強じゃね?

せれにゃん

けいこちゃん

なるほど!

という事で、入門編的ダウンジャケットブランドをランキングにしてみたよ!

その前に、ダウンジャケットの素材って何?

ダウンジャケットとは、羽毛を詰めた防寒用の服の事を言います。

ダウンとは、ダック(アヒル)かグース(ガチョウ)の胸元の毛の事を言います。

つまり、水鳥で生きるために保温しないといけない動物の毛だから、暖かいワケです。

(撥水性があるのと、空気を含みやすい性質もあります。)

ふとんと同じ原理ですね。高級なふとんは暖かくて気持ちの良いイメージがあると思います。

基本的に、グースの方が高級と言われています。

このダウンは、大変貴重で一匹から10~30gしか取れないそうです。

世界で一番高級なダウンは、アイスランドのアイダーダウンで、1着30万円もするそうです!

一般的にダウンジャケットには、このダウンと普通の羽(フェザー)を混合して詰められています。

引用:http://www.cropozaki.com/blog/archives/3525

フェザーを入れる理由は、弾力性やボリュームを生むためです。

ダウンだけだと柔らかすぎて潰れちゃうから型崩れするし、空気も入らないから保温性が落ちるんです。

とはいえ、あまりフェザーの比率が多いと、コストダウンのカサ増しという事も考えられます。

(中にはポリエステルが入った偽ダウンもあるそうです…)

ダウン90%、フェザー10%が黄金比だと言われています。

現在の技術では、化学繊維ではダウン程の軽さと保温性は実現出来ないようです。

こういった理由から、ダウンジャケットはベラボウに高いモノもあったり、逆に高級ダウンを用いているのに安価なモノもあったり、なんちゃってダウンジャケットもあったりで、値段にかなり幅がある服だったりします。

なので、自分のお財布事情&コスパが非常に重要になってきます。

あとは、結局は着る服なので、最終的にデザインが自分好みかどうか。。

そういった事を踏まえて、ぜひランキングをご覧下さい。

【入門編】ダウンジャケットブランドランキングTOP5!

 ユニクロ・シームレスダウンパーカ(約15,000円)

引用:ユニクロ公式HP

けいこちゃん

って、ユニクロかよ!やる気あるんか!カス猫!
そんな怒る?

ユニクロだからってバカに出来ないよ!カラバリも豊富だし、下手な高級ダウンより全然暖かいと評判なんだ!

しっかりダックグースも使ってるしね。

せれにゃん

けいこちゃん

ふーん、確かにデザインも悪くないね!
シームレスって言って、縫い目がないから風が入って来ないから保温性に優れているんだ。

あと、イヤホンホールだったり、ジッパーが防水になっていたりして、豪雪地でも使える本格派だよ!

何より、14,900円というプライス、コスパは間違いなく最強だよ!

せれにゃん

けいこちゃん

なるほどね。デートではちょっとアレだけど、普段使いには良いかもしれないね!

基本的に、タウンユースする分にはインナーはかなり軽めでいいです。

めっちゃ寒い日には、ユニクロのインナーダウンを着る、此れ最強!!

カラバリが幅広いので、どんなスタイルにも合わせられますね。

赤いジャケットには、藍色のジーンズでカジュアルに合わせてみたり、例えばブラックやグレーとチノパンを合わせて、今流行りの「ノームコア」スタイルになるかもしれません。

ダウンジャケットは、保温性とお洒落が両立しないと意味がない!

他人と被る…という根本的な欠点さえ目を瞑れば、コスパ世界一のダウンでしょう。

以下のような面白い実験もありました。やはり、防寒性は問題ないようです。

 モンベル・プラズマ1000アルパインダウン(約38,000円)

けいこちゃん

おい!おい!おい!!

お洒落重視のランキングちゃうんかい!

だから!

よく見て、意外とカッコ良いから!

せれにゃん

けいこちゃん

確かに、シンプルイズベストな感じだね。薄いし着やすそう。
そうそう、モンベルは登山グッズとかのイメージがあると思うけど、まさにダウンジャケットは得意分野なワケ!

グースを用いた本格派で、特殊な構造で薄くて保温性が抜群らしい!

せれにゃん

けいこちゃん

登山ブランドがこのジャンルでは強いってワケね!
そういう事!ユニクロと比べると少し高いけど、保温性という点では最強かもしれないね!

せれにゃん

けいこちゃん

うーん、まさかモンベルを私服で着ようとは今まで思わなかったけど、悪くないね!

この他にも、インナーダウンだったり、もう少し安価なダウンジャケットもありますし、バリエーションも豊富です。

モンベルは、イオンの専門店街にあったりするので、立ち寄りやすいのも魅力ですね。大体、ユニクロと同じ階とかにありがちなので、是非比べてみて下さい!

MONCLERモンクレール・グルノーブル(約140,000円~)

けいこちゃん

で、でたー!ダウンジャケット界のルイヴィトン!
表現が合ってるかわからないけど…

高い割に皆持っててベタ中のベタになってるって事かな?

せれにゃん

けいこちゃん

ぶっちゃけ、そうだね。でも、これが一位と思ってたよ。
いや、それはそれで芸がないというのもあるけど、やっぱり世間のイメージは「ベタ」なんだよね。

でも、奮発して買って、後悔はしないと思うよ。

やはり、世界最高のダウンジャケットはモンクレール、というのは揺るがない!

世界一の品質「ホワイトグース」を用いた、まさに最高級ブランド!

せれにゃん

けいこちゃん

値段が高いのも知名度が高いのも、納得だね。
故に、成金みたいな人と被りやすいというのが唯一の欠点かな!

お金に余裕があるなら、後悔しないブランドだよ!

せれにゃん

芸能人にも愛用者が多く、ファンも多いブランドです。

一着買って、一生モノのつもりで大事に使っている人もいるでしょう。

冬のファッションで、カナダグースに次ぐ割合で人と被る人気ブランドです、故に被りやすいのがネック。

あと、多くの人が「モンクレー」と呼んでいる印象です。正式には「モンクレール」です。(それはどうでもいいか)

ここ最近、有名デザイナーを集結させブランドコンセプトの転換を図っているらしいです。

定番のシンプルなモノより、ちょっとこだわったモデルを買ってみると、人と被らないしお洒落に見えるかも。

 TATRAタトラス:DIOMEDE(約88,000円~)

けいこちゃん

一瞬爆発して、なんか最近見なくなったブランドだよね。
確かに人気は下火になったけど、セレクトショップでプッシュされて再度、熱を帯びている感じかな!

頑張れば手が届く価格帯とスタイリッシュなデザインが、若者にウケている感じだね!

せれにゃん

けいこちゃん

かなり細めのイメージがある!あと、光沢感があるというか!
うん、どっちかというとキレイめなスタイルになっちゃうね。

例えば、細身のヌーディージーンズとかに合わせるとカッコイイかも!

せれにゃん

けいこちゃん

でもなんか、ちょっと寒そうだね。
タトラスは完全にお洒落重視のタウンユース用だね。

保温性や機能性という面では、モンクレールには遠く及ばないね。

せれにゃん

タトラスは薄手でスタイリッシュなモデルが多い印象です。

でも、都会で生きてると冬でもあまり寒くない日や屋内活動が多い時もありますよね。

電車とか、汗ばむ位です。

そういった時にモンクレールやカナダグースでは逆に暑過ぎるという場合もあります。

スキーとかアウトドアで着るのであれば、タトラスは心もとないですが、デートに使うようなイメージであれば、タトラスで十分かもしれません。

Duveticaドゥベティカ:dionisio(約78,000円~)

けいこちゃん

一位はドベテカ?ヅゥベチカ…言いにくいわ!!
2002年に発足した比較的新しいブランドで、元モンクレールの社長が独立して創業した、まさに期待のブランドだよ!

モンクレールほど、ベタなイメージもないし、値段もモンクレールに比べると比較的手頃。

ダウンの品質は勝るも劣らないので、正直一番オススメしたいブランド!

せれにゃん

けいこちゃん

デザインもシンプルだけど個性的だね!モンクレールよりカジュアルだし、使い勝手が良さそう!
ちょっと前だけど、「家政婦のミタ」という大ヒットドラマで、松嶋菜々子がいつも着ていたダウンがドゥベティカで、話題になったよ。

ビームスとかとコラボしてるのもあって、セレクトショップでも取り扱いが多いから、買いやすいというのもあるよ。

せれにゃん

以上。

特に、モンクレール、タトラス、ドゥベティカは世界的にも有名なブランドですので、並行輸入品でかなり安く売られているモノだったり、偽物が出回っているブランドでもあるので、直接お店で買うか、ちゃんとした通販サイトで買いましょう。

以上、ダウンジャケットランキングでした!!

けいこちゃん

ダウンジャケットって、全部同じと思ってたけど、ブランドや同じブランドでもシリーズによっても、色々個性と特徴があるんだね。
そうだね。コスパで言うと「ユニクロ最強説」あるけどね。ある程度お金かかるけど、Duveticaを着こなす冬の生活は、今までよりカッコ良くて暖かくて快適だと思うよ!!

せれにゃん

けいこちゃん

どうせならこの際、着て歩けるふとんを開発すればいいのにね!
お洒落は我慢はどこに行ったんだよ…。

せれにゃん