サボるとバレる!?テレワークの真実!



コロナウイルスの蔓延により、テレワーク勤務をされている方も多いのではないでしょうか?

ずっと自宅にいると、上司の目もないし、ついついサボってしまいがち。

しかし…

実は、会社にいる時以上に、あなたは見られているかもしれません!!

ベテラン社員

明日からテレワークとか、ダルいねぇ!

サラリーマンは、体動かしてナンボやで!!

若手社員

はは、そっすね。

(コイツ、絶対仕事してないだろ…)

テレワークはサボるとバレる!?

コロナショックによる「非常事態宣言」にて、外出自粛ムードが漂う日本。

テレワークを実施する企業も、どんどん増えてきています。

元々、働き方改革の流れにより、テレワークという働き方自体は注目されていました。

しかし、今回のコロナショックにより拍車がかかり、何年も導入が早まったというのは、皮肉な話ですね。

急激な時代の変化に着いていけない方、大丈夫でしょうか?

ついつい、サボってしまった・何をすればいいかわからない、という方も少なくないのではないでしょうか?

実は、あなたの行動は「監視ツール」で全て見られている!?

テレワークでサボる社員がいるというのは、上層部の方々も織り込み済なのです。

テレワーク導入をする際、こういったサービスも同時に導入している企業は多いと思います。

「みんなの仕事がきちんと見える」エフシェアプラス

https://fchair-plus.jp/

あなたが会社の管理職だとして、部下が働き過ぎないように管理する事や、常に的確な指示を出せるよう今何をしているか把握しておいく事は、大事ですよね?

まさに、理想の上司です!!

その理想を叶えるサービスが、世の中にはしっかりあるのです!!

つまり、あなたが何をしてるか、全て見れるワケです。

以下のような事が起こるかもしれません。

テレワーク社員

何して良いかわかんないし、Youtubeでも見るかー。

ププ、「はじめしゃちょー」面白いなぁ!!

あ、上司から電話だ、とりあえず出るか。

もしもしー!

上司

もしもしー!仕事の進捗はどうよ?

はい、見積もりの計算も資料作りも、もうすぐ終わりそうであります!!

それは良かった。ちなみに、俺も「はじめしゃちょー」好きだよ。面白いよねぇ。

そうですよねー!ついつい見ちゃいますよね!!

って…あれ?き、急になんでそんな話するんですかね?

こっちでお前が何してるか全部見れるんだよ!今日は有給扱いにしとくからな!!

家で反省してろ!!

…はぁ!?そんなハイテクなツール導入する金があるなら、先にウチらのクソ安い給料を何とかして下さいよ!!

どの口が言っとるんじゃゴルァ!!

こんな事が起こる…かも。

とはいえ、上司も自分の仕事があるし、常に部下を監視しているワケにもいきません。

理解のある優しい上司なら、あるいは上司自身もサボっていたら…。

見過ごしてくれるかもしれません。

しかし、そんな上司の優しさを無駄にする最恐のツールがあります!

業務を可視化!MeeCap!

https://www.mee-cap.com/

あなたのパソコンの行動を全て把握し、可視化出来るツールです。

どのキーボードを押したか、どんなURLをクリックしたか。全てデータ上に可視化出来るようになります。

サボってるサボってないのレベルだけでなく、

「資料作成に時間かけ過ぎじゃね?」とか「残業してる割に生産性低くくね?」

という事まで、下図のように可視化出来るというハイテクツールです。

あくまで、これは監視ツールではなく、社員一人あたりの生産性を高めるための「業務効率化ツール」です。

「社員を疑うなんて酷い!」「監視社会だ!」という意見は、的外れという事ですね。

結論!サボったらバレる!そもそもサボるな!

つまり、家で仕事してても常に監視されてるってワケね。

社畜を通り越して、家畜だなコリャ。

皮肉過ぎて笑えないんだけど。

でも、ここで大事なのは、サボれるかサボれないか、じゃない。

例え上司の目が離れても、しっかり自分で仕事を見つけて、会社に貢献してくれる社員は重宝されるし、サボるような人材は淘汰されるって事だよ。

なるほどね。

確かに、私が社長だったら、仕事してない社員がいたらWeb会議に招待しないし、ログイン権を剥奪して、家にいながら村八分という地獄を与えるね!!

…まぁ、そんな事も起こり得るかもしれないね。

これからは生産性の高いが評価され、低い人材は淘汰されていく。

子育てしながら働くバリバリのビジネスウーマンも、働きやすくなるだろう。

結果、日本は活性化していく。まさに働き方改革だよね。

とはいえ、所詮機械だし、どこかにバレないようにする糸口はある筈!!

この監視ツールを攻略してやるぜ!!

お願いだから、その熱意を本来の仕事に向けてくれ…。

以上!

ちなみに、過去に書いた「テレワークで全集中出来る!おすすめの部屋作り!」も良ければご覧下さい。



ABOUT US

サラリーマン大学の教授
ブラック企業でパワハラに合い、自殺直前まで追い込まれた経験のあるサラリーマン。
人生で一番辛い時、名著「嫌われる勇気」に出会い価値観が180度一転!
ホワイト企業に転職し、今ではストレスフリーなトップ営業マンに!
人は変われるという事を証明するため、ブログ"サラリーマン大学"を開設!
「ストレスフリーな人生を歩みたい!」
そんなアナタのご入学をお待ちしております。