楽天モバイル新プラン「UN-LIMIT(アンリミット)」をわかりやすく解説!【微妙…?】



楽天モバイル新プラン「アンリミット」が微妙!?解説します!

なるちゃん

タイトルからしてディスってんな!!

カードも電子マネーも旅行も、全部楽天のくせに!!

楽しみにしてたからこそ、ショックなんだよ…。

今回も例のごとく、超スマホ音痴って人向けに解説していくよ!!

楽天がキャリア事業に参入!満を持しての新プラン!

2020年3月3日、楽天モバイルの新プラン発表会が行われた。

ケータイ電話といえば、ドコモ、au、ソフトバンクの大手3社が思い浮かぶと思います。

そして、最近では格安スマホも話題ですね。「Lineモバイル」や「楽天モバイル」、「UQモバイル」等が有名だと思います。

しかし、自社で電波の基地局を持っているのは、大手3社のみです。この3社を「キャリア」と言います。

他の事業者は、その大手3社から電波を間借りしている、という仕組みなんですね。

なので、基本的には通信速度やサービスが悪かったりします。安かろう悪かろうですね。

詳しく話すと長くなるので、気になる方は「MVNO」でググってね。

その「キャリア」に、楽天が参入するとずっと前から宣言しており、いよいよ2020年3月末にサービス開始します。

菅官房長官が「ケータイ代4割下げろ。」とか公に言ったりしてた中なので、注目度は抜群!

そんな中、サービス開始に伴う新プランの発表、まさに日本全国が注目すべきイベントだったのです!!

新プランの名は「Rakuten UN-LIMIT(アンリミット)」1プランのみ!2,980円/月

なんと、プランは1つ!スマホのプランは度々複雑すぎて批判されますが、なんと明瞭なのでしょう!!

月々の請求は、2,980円+端末代という形になります。

他にも、キャンペーンやらメリットがたくさん!まとめてみましょう!

  • 300万名様まで月額料金が1年間無料!
  • 月額料金は一律2,980円!
  • 楽天回線はデータ使い放題!※パートナーエリア(au回線)ではデータ容量が2GB!(!?)
  • 「Rakuten Link」からは国内通話無料、SMSは国内海外で無料!
  • 最低利用期間のノルマや違約金はなし!
  • SIMロックがかかる制限はなし(他社のSIMを差しても使える)

一見すると、「ドコモ、au、ソフトバンク、終わったな」と思うのですが…。

たぶん明記はされてないですが、iPhoneは対象外っぽいです。痛いですね。

しかしそれよりも、大きな落とし穴があるんです…。

私のように、スマホを販売していた側に居た事があれば、この落とし穴の大きさにすぐ気付くと思います。

※楽天サービスエリアのみの場合に限る!(⇐!?)

アンリミットです!(アンリミットとは言ってない)状態ですね、まさに。

どういう事かというと、

楽天の電波が届く場所は、東京、神奈川、埼玉、名古屋大阪、京都などの都市部のみ!

そのエリアの外に行けば、パートナーエリアという形で、au回線に繋がりますが、それには2GBの通信制限がつきます!

1GB追加する場合は、プラス500円かかります!!

使い放題ちゃうやないかい!!

もうこういうのやめませんか?ケータイ業界…。

オーダーしても提供に30分以上かかる焼肉食べ放題は、もはや食べ放題じゃないぞ!と。

僕は、いつも叫びたいのです。

つまりですね、原宿や難波で友達とカフェでYoutube見るのは無制限、八王子方面に帰る電車の中でYoutube見てたら、一瞬で容量オーバー!

動画止まりまくり!です。

「動画、動かんぞ…そうだ、ギガ追加しよ!」

そもそも、使い放題で月額2,980円は安い?

高くても3社キャリアを使う方の心理は、ショップのサービスを受けれたり、通信速度が速かったり、電子マネーやその他サービスの恩恵を受けられる等の「安心感」からです。

キャリアである以上、安心感は最も重要。

格安スマホであれば、例えばラインモバイルなら3Gで1,480円+端末代で使えます。

楽天「UN-LIMIT」プランは、キャリアにしては安いけど安心感がない。格安スマホと考えるとメリットがない

という感じでしょうか。

ちなみに、

ドコモのギガライトプラン

auのピタっとプランN

うーん、ややこしい。

ちなみに、この条件になるには、家族3人の加入が必要になります。

魔法の言葉「~」

そう思うと、1プランで攻めてきた楽天の戦略自体は、魅力的とは思います。

都心部のみで使うならいいんじゃないの?

確かに、東京や大阪に住んでいて、行動範囲も都市部に限定されるなら、2,980円でキャリアの高品質回線を使い放題なのは魅力的です。しかし、

  • 出張で都市部から離れる事はありませんか?
  • 新幹線のぞみに乗りませんか?
  • 職場や実家はエリアの中ですか?

ちなみに、いま楽天回線に繋がっているか、サブのau回線に繋がっているかは、わかりません。

専用アプリを用意するらしいですが、わざわざ立ち上げる必要があり、結構非効率的です。

むろん、どんどんエリアは拡がっていく筈ですし、楽天も本気だと思いますので、ある程度の品質は用意してくれると思います。

しかし、10年前位ですかね、iPhone3GSの流行でソフトバンクが流行しましたが、「ソフトバンク繋がらねぇ!」という人、めっちゃ多かったです。

私がキャリアで働いている時、Wimaxという新規サービスが出た時、「エリア内なのに繋がらない」というクレームがしばらく頻発しました。

基地局は急には増やせないし、エリア内でも繋がる保証はありません。

ここ、他のブログとか記事見てても詳しく書かれてないですが、意外とエリア内でも繋がらない場合多いです。

過去のそういった現実を知る者としては、例え安くても、立ち上げキャリアのスマホを買おうとは到底思えません。

他にも、楽天のメリットが活かせていない!

世の中は何かにつけて「ポイントポイント」ですよね。

楽天は、そこに大きなアドバンテージがあると思っていましたが、なんと楽天ポイントの優遇は+1倍!

オマケ程度!!

ドコモもソフトバンクも1兆円企業、そこに肩を並べるワケですから、自社の強みはフルに活かせば良いのに…と思いました。

結局、買いなの?やめた方がいいの?

個人的な感想は「今はやめとく」です。

田舎住まいの私としては、一瞬で容量オーバーで話にならないです。

その時点で、今のソフトバンクから乗り換えるメリットが一切ありません。家のネット回線との割引もありますしね。

しかし将来、楽天回線がドコモに負けないほど、どこでも繋がる品質になれば、一律2,980円は魅力的過ぎます。

楽天会員への優遇ももっとアップしてくれたら、最高ですね。

結局、追加プランだったり家族割とかで、料金が複雑化しない事を願うばかりです。

大手3社は、料金プラン複雑すぎますからね。

実は、ショップ店員もよくわかっていません。スタッフの多くは、派遣や学生ですからね。

ショップに一人詳しい奴がいるか、裏でスタッフ向けのコールセンターに電話するか、いずれにしろ多くのスタッフは、その場凌ぎの知識しかありません。

もちろん、お客様が理解出来る筈もなく。

一時期、そんな心理を逆手に取って詐欺紛いな事が横行していましたが、今も無くなった訳ではありません。

1プラン展開というのは、そういった業界の悪しき習慣へのアンチテーゼなのかもしれませんね。

結論:楽天モバイルの将来に期待!!

現時点では不安しかないし、「大丈夫か?」とも思いますが、大手キャリアがやりたい放題、ボッタくり放題してきた中、一律2,980円というのは、革命的な価格設定だとは思います。

基地局の増設には、億単位のお金がかかりますし、莫大な先行投資となると思いますが、未来を見据えてガンガンサービスエリアを拡大していって欲しいですね。

そうすれば、私も楽天に乗り換える時は、案外近いかもしれません。

なるちゃん

楽天モバイルの未来とかけまして、ディズニーランドと説きます。

かみにゃん

ほう、その心は?

なるちゃん

どちらも、「ミッキー」のカリスマ性次第でしょう!

かみにゃん

楽天の三木谷会長をミッキーって呼ぶのは、楽天社員だけだよ!!

あんまりピンと来ないんだよ!!

なるちゃん

ミッキーの口癖「やりましょう!」

かみにゃん

それは、初期のTwitterでの孫正義だろ!

まったく、楽天的な事ばっかり言ってる場合じゃないよ!!

なるちゃん

いや、そんなにうまい事言えてねーよ?

かみにゃん

…。

以上!



ABOUT US

サラリーマン大学の教授
ブラック企業でパワハラに合い、自殺寸前まで追い込まれた経験のあるサラリーマン。
名著「嫌われる勇気」に出会い価値観が180度一転!
ホワイト企業に転職し、今ではストレスフリーな営業マン&管理職!
人は変われるという事を証明するため、ブログ"サラリーマン大学"を開設!
「ストレスフリーな人生を歩みたい!」
そんなアナタのご入学をお待ちしております。