Contents
今、Twitter等のSNSで話題になっている#検察庁法改正案に抗議します!ってどういうコト!?

「きゃりーぱみゅぱみゅ」をフルネームで呼ぶなよ!!
他にも、俳優の小泉今日子さんとか、元AKBの秋元才加さんとか、タレントの室井佑月さんとか。
歌手やアイドルまでも参加してきたのは、驚いたね。

そもそも、検察庁法案って何なの?
なんでこんなに話題になってて、芸能人まで参加してきてるの?
まず、検察庁法案って何よ?ザックリ解説します!

ザックリで良いよ、何となくわかればOK!
正直、難しそうだしそんなに興味ない!!

なんだよ、それ!!まぁ、簡単に説明するね。
検察庁法案という言葉が先走ってて、検察庁がどうこうの話と思ってる人が多いと思うけど…。
元々は、「国家公務員の定年の年齢を段階的に上げましょう!」って話なんだ。
今は、国家公務員の定年は60歳、それを65歳まで引き上げよう、って法案。


え、そうなの!?
でも、定年を上げる動きは、高齢化社会だし平均寿命も伸びてるし、一般企業も同じだよね?
年金の交付も65歳からになるし。

そうなんだ、ここだけ聞くと時代の流れに沿った法案だよね。
でも、ややこしいのが検察庁だけ特殊で、63歳が定年とされているんだ。
トップの検事総長は65歳まで働ける。
人を裁く立場だからね。経験がモノを言う仕事だから、例外として認められているんだ。

そうなんだ!ちなみに、検察ってそもそも何?

んー、例えば、汚職を働いた政治家がいたとして、そいつを裁判にかけるかどうか、証拠はあるのかないのか、その辺の調査と判断をする人たちって感じ。
ドラマでいうと、弁護士のライバル役で融通の効かない頭の固いヤツらいるじゃん!
あんな感じの人達のイメージ。

なるほど、イメージだけは湧いた!
で、この「検察庁法改正案に抗議します」ってのは、何なの?

国家公務員の定年を上げるって話だけど、もちろん検察官も国家公務員なワケだ。
でも、検察庁というのは専門性と独自性が高く、かなり特殊な組織だから、同じように適用して良いの?という事が問題になっているんだ。
例えば、政治が検察の人事に介入するような事があれば、検察は政治家に忖度するよね?
検察は、政治家の悪事を晒す事も、見逃す事も出来るワケだ。
政治と検察は、癒着を生まないためにそれぞれ独立していて、違ったルールで動いているんだ。

なるほど!
つまり、「国家公務員の定年あげましょうよ!」って法案を作ろうとしても、現状のルールでは検察官には適用出来ないワケだね!
でも、何とかしないといけないんじゃないの?時代の流れなんだし。

その通り!
つまり、この「検察庁法案」とは、そんな古いルールは捨てて、内閣の判断で検察官の定年を延長するか否か、決める権利を持とうよ!という法案なんだ。
内容は、こんな感じ。
- 検察官の定年を63歳⇒65歳まで引き上げる。
- 役職⇒63歳を過ぎたら、役職を下げる(給料を下げさせるため)
- 次期検事長、検事長は内閣が認めた場合、定年を3年延長出来る。

そうなんだ!
最長、68歳まで働けるワケだね!
いいじゃん、やっちゃえば!でも、何でこんなに批判が多いの?

そうなんだよ、ここまでの話に反対する人は少ない。
でも、この法案が通る前に、黒川検事長という人の定年を勝手に延長しちゃったんだ。
2020年2月に63歳の誕生日を迎えた黒川検察長という人物がいるんだけど、その定年を内閣の判断で8月末まで伸ばしたんだ。
理由は、国際的な問題であるカルロスゴーン事件の責任者であるため、とされているが…。

あのカルロスゴーン事件か!
たしかに、こんな時期に定年退職してる場合じゃない気もするけど…。

ここで最大のポイント!
黒川検事長は、安倍首相と深い縁のある人物なんだ。
黒川検事長が今年の8月末まで延長した場合、今の稲田検事総長が退任したら、どうなる…?
内閣で3年の定年延長を決定した上で、検察庁のトップに躍り出るワケだ。
安倍内閣も森友学園やら黒い噂も多い。まぁ、何かあった時に見逃してもらえるワケさ。
あくまで、確認した事実ではなく可能性の話だよ。

一気に話がキナ臭くなってきたね!!
うーん、こじつけ論っぽい気もするけど、辻褄が合い過ぎるな…。
今回の黒川検事長事件が…三権分立を揺るがす事態になる!かも。

社会の授業で「三権分立」って習ったよね?
この事件が、その三権分立を揺るがすと批判する人もいるし、大袈裟だと一蹴する人もいる。
日本国憲法において、国会と内閣、裁判所は独立しており、常に監視し合う関係なんだ。
それは、癒着や忖度を生まないため。
つまり、この検察庁法案が通れば、内閣が力を持ちすぎて、平等の筈のパワーバランスが崩れてしまう可能性があるかも、ってワケ。
この陰謀論が正しいとするなら、安倍政権は”無理にでも”早く可決させたいよね。
まぁ、独裁と言われても仕方ない。
安倍内閣が叩かれている理由は、そこにあるんだ。


うわぁ、、何となくわかったけど、聞いた後の方がパニックだよ。
でも、芸能人がここに参加する意味は、よくわかんないね。
なぜ、これほど多くの芸能人が批判に参加した?

正直、この法案自体は、芸能人とあまり関係がない。
しかし、コロナショックの中で政権批判の声が高まる中、著名人のSNSでの政権批判は注目される。
ただでさえ、自粛疲れで国民はイライラしているワケだし、賛同(いいね)を集めやすい。
それに、ダウンタウンの松本さんのように、芸能人でも政治にモノ申して良い!という時代になった事も原因かな。
どうあれ、有名な人が政治の意見を言う事は、素晴らしい事だと僕は思う。
けど、何となく便乗してるだけ?って人も多かったのは事実じゃないかな?(勿論、このブログも同類だ…)

そうなんだ…。
で、そんな批判が集まる中で、黒川検事長にスキャンダルがあったワケだね。
文春砲炸裂!新聞記者との賭け麻雀が明るみに!

批判の声がピークとなったところで、この案件は意外な形で大きく動く事になる。
この機を狙っていたと言わんばかりに、あの文春砲が炸裂したんだ!

内容は、この緊急事態宣言の中、密室で産経新聞と朝日新聞の記者と賭け麻雀をやっていた、というスキャンダル。
黒川氏本人は、すぐに辞職を発表。
旅行に行って批判される芸能人とは、レベルが違い過ぎてドン引きなんですけど。

正直、歴史的な事件だと思うけどね。
ちなみに、黒川氏の処分は懲戒免職ではなく「訓告」。
「あかんでー」で済んだんだよ。
処分が軽くなった根拠は、「賭けレートが低かった」というワケのわからない理由。
特にお咎めなしで、退職金は約7,000万と言われている。
結局、色んな意味でズブズブの関係だったワケだ。

腐敗し過ぎでしょ…。
正直、何も信用出来なくなるね。
結局、この検察庁法改正案はどうなるの?

結局、検察庁法改正案は、一旦は断念という形になった。
秋の臨時国会でまた提起されるか、もしくは、安倍ちゃんとしてはもう触れたくないかもしれないね。
ただ、元々は大事な法案の筈だった事は、忘れちゃダメだけどね。

んー、でも色々と話が出来過ぎていて、何だか違和感が残るね。
ねぇ、もしも仮にだよ?
反安倍政権の何者かと、賭け麻雀をした記者と、文春の人間と、一部の芸能人が全てグルだったら、全ての辻褄が…
おっと、誰か来たようだ。少し出てくる。

…さようなら、サラちゃん。。
まぁ、何者かの思惑が裏にあった事は、事実かもしれないね。
コロナショックという小説の中のような状況で、小説よりも奇な事件であった事には、違いない。
以上!
あの「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」をはじめ、多くの著名人が政治に意見して話題になった、
「#検察庁法改正案に抗議します!」
って、どういうコト?