メットライフドーム(旧西武ドーム)の見切れ席ってどうなの?

メットライフドーム(旧西武ドーム)の見切れ席ってどうなの?

ラブライブ!サンシャイン!!の3rdツアーに関して、チケットの一般販売が開始されました。

〇一般販売

●埼玉公演
【チケット料金】
完全見切れ指定:6,800円(税込)

完全見切れ指定とは・・・
ステージ裏側にあるため、出演者・ステージを直接ご覧いただけないお席となります。
会場内に設置されますスクリーンにてステージをご覧頂き、場内の雰囲気をお楽しみください。
完全見切れ指定は「芝生指定エリア」と「スタンド席の外野エリア」となります。
※「芝生指定エリア」「スタンド席の外野エリア」はお選びいただけません。
お席はチケットの券面にてご確認ください。

3次発売(抽選)
受付期間:2018年5月5日(土)12:00~2018年5月7日(月)18:00
抽選結果発表:2018年5月9日(水)13:00(予定)
※3次発売はクレジットカード決済のみの受付となります。

受付URL:http://eplus.jp/aqours3/ (PC/携帯)

ラブライブ!公式サイトより

昨年、現地参戦してきましたが、ラブライブ!に限らず、見切れ席ってどうなの?と思った事がある方は多いハズ。

見切れ席とは?

「見切れ席」ってご存知ですか?

コンサートの座席の場所はさまざまですが、この「見切れ席」というのは「ステージや演出の一部が見えない、もしくは見えにくい」座席のことを言います。まさに名前のとおり「ステージが見切れる」席のことです。

人気のあるコンサートになればなるほど、会場にお客さんを入れるために会場のキャパギリギリまでに詰め込む場合もあるわけですが、そういった場合にこういった「見切れ席」が発生することは多々あることです。

先日、行われたSHINeeのドームコンサート(京セラドーム、東京ドーム)にて、ファンクラブ先行予約でチケットを購入したファンの多くに、メインステージがほぼ見えない「見切れ席」が分配され、ちょっとした騒動になりました。

ツイッターに拡散された情報によると、メインステージほぼ真横の外野スタンドだったファンもいたようで…。

引用:gooいまトピ


けいこちゃん

見切れ席って、現地にいるけどライブビューイングに近い、蚊帳の外って感じがする!ハズレなイメージ。
でも、ちょうどステージ裏も見えるしファンサービスもあるから、μ’sライブでは神席なんて言われたりしてたけどね。

せれにゃん

メットライフドームの見切れ席(芝生席)

引用:Yahoo!知恵袋

去年は現地参戦していましたが、横に伸びたステージのため、常に完全見切れという事はなかったと思います。

というか、けっこう遠くから見てたボクには、目の前で見れて羨ましいと思ったほどです。

実際のところ、Aqoursは声掛けとかもするし、走り回るので、一味違う楽しみ方が出来るという感じですかね。

わざわざ見切れ席を狙うのもどうかと思いますが、チケットに落ちてライブビューイングで妥協するなら、もうひとチャレンジしてみる価値は大いにあります。

メットライフドームの注意点

メットライフドーム、30代の僕には「西武ドーム」の方がピンときますが、普通の会場とは違います。

球場に屋根つけただけの、なんちゃってドームです。冬は寒いし、夏は死ぬほど暑いでしょう。

つまり、冬は防寒、夏は飲み物をしっかり用意しておくべきです。

物販はドーム横の運動場?にかなり敷地があり、そこで行われています。前日物販とかも同じ場所です。周辺にはコンビニが一件しかなく、飲食店も謎の中華屋しかありません。

イベントごとの時は駅前に屋台が立ち並ぶので、食事には困らないでしょう。

トイレが少ないです。Aqoursのライブでは、開始前は男性トイレが長蛇の列…。恒例のMCアニメの時も行列。

とにかく少ない。なんか特設で作るとか、そもそもメットライフドームは増設しろという勢い。女性ファンの多いライブだと、限定物販買うより長い列を並ばないといけないでしょうね。

あと、帰りの電車が地獄。基本、池袋から一本とはいえ、田舎にあります。

電車を増便したところで、限界があります。発車まで30分以上ある電車に、密度200%で詰め込まれる…ライブ終わりの熱気とグッズ類で荷物も多め、地獄絵図になります。

あと、車で来る方は駐車場はありますが、めっちゃ混むので注意。

電車で行ったのでわかりませんが、話を聞くと、道が一本しかないため、ホントに動かないそうです。

音響はイマイチ

基本、上記の通りほぼ野外みたいなものなので、音が反響しないためMCが聞こえづらかったり、音が「抜ける」イメージがあります。

なんとかアリーナとか、クラシックのコンサートとかもやっている会場に慣れていると、違和感を感じるかも。

ドーム系は音響に期待するなとは言われるけど、多分ここは特に悪い。

でも、独特の雰囲気があり、キャパも大きく、お祭り感のあるメットライフドームのライブは、嫌いではありません。

個人的に「さいたまスーパーアリーナ」でやって欲しいな、とは思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です