【ラブライブ!サンシャイン】Aqoursの(主観的)人気曲ランキング!TOP5!

Aqoursの好きな曲ランキングTOP5!

という事で、独断と偏見で「Aqours」の好きな曲をランキングにしてみました!(ユニット曲はなし!)

基本的に毎日欠かさず聞いているのですが、飽きない。本当にAqoursの曲は素晴らしいです!!

けいこちゃん

名曲揃いのAqoursの曲!それでは、TOP5をどうぞ!

第5位・「君の心は輝いてるかい?」

記念すべき1stシングル。顔とかキャラが少し違う。曜ちゃんの馬飛びとマリーのクールキャラ?が印象的でした。

発売時は、μ’sのファンが流れで買ってたというのもあり、オリコン3位ながらも、当時はキャラの名前もあまり覚えていない、という人も多かったのでは。

曲調は単にアップテンポの明るい曲ではなく、希望に満ち溢れていて、それでも少し不安な思いが含まれた、なんかこう、Aqoursのこれからの行く末を物語った曲。

全てがこの曲から始まり、この曲自体もアニメとしっかり繋がっている、ライブのセトリでも「ココ」って時にぶち込んでくる、Aqoursと言えばこの曲!

カップリングの「Step!ZERO to ONE」も超名曲であり、Aqoursにとって重要な意味を持つ1曲。1stツアーライブの副題でもある。

第4位・「青空JumpingHeart」

アニメ1期のオープニング。通称、あおジャン。

底抜けに明るい曲調で、透明感があり、可愛さ満点の曲。ムービーも格段にレベルアップしており、初めて聴いた(見た)時は、衝撃的でした。テレビとかミニライブとか含めると、一番歌われている曲なのかな?

コールも多彩で、ライブでもかなり盛り上がる曲。Fu—-!!

第3位・「Happy Party Train」

ナンバリング曲で、3rdシングルですね。

ランキングに弱そうな果南ちゃんでしたが、アニメで一気に急浮上!ラブライブの面白いところでもありますね。

最初、名前だけ聞くと明るい曲なんだろうと思ってましたが、まさかの切ない系のメロディ!背景の汽車もこの風景も、実際にあるところらしい。

PVはファン投票順で歌っており、カップリングの「Sky Jurney」では、その逆順で歌っている。

第2位・「恋になりたいAQUARIUM」

曜ちゃん推しなんですけど、サンシャインは曜ちゃんが強すぎる。

そんな曜ちゃんを堪能できる、只でさえ人気な曜ちゃんを更に好きになる曲。

なんというか、Aqoursを象徴する代表曲なんだけど、全体で考えてみると、Aqoursの中では珍しい曲調、と個人的には思っている。

曜ちゃんだけじゃなくて、各キャラの魅力をうまく詰め込んでるなぁ、と。スノハレといい、2曲目は超名曲になりやすいのかな。キャッチーで可愛い、ライブでも最高に盛り上がる曲。

第1位・「WATER BLUE NEW WORLD」

はじめて聞いた時は衝撃的でした。まさに「Aqours」の集大成と呼ぶに相応しい。

Aqoursは青をテーマにしてきたけど、カップリングの「WONDERFUL STORIES」と共に、この青に込められた意味に驚く。

青い海、青い鳥、青い新しい世界。青という色に様々な世界観を詰め込んだ曲。

作曲家は、ユメノトビラとか想いよひとつになれ、と同じ人なんだね。

曲の転調が得意な作曲家さんだけど、特にこの「WBNW」は凄すぎるね。

まさに、神曲。

今回はここまで。

5位までというと、強いてランク付けするなら、ってレベルです。他にも全然好きな曲まだまだあります。

まだAqoursをあまり知らない方とかが、これで少しでも知ってくれたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です